投稿

1月, 2012の投稿を表示しています

ググれカス plug-in for twicca 1.1 リリースしました

ググれカス plug-in for twicca の新バージョン1.1をリリースしました。今回のバージョンでは、以下を修正しています。 - 英語リソース追加 - 日本語単語抽出ロジック変更 - バグ修正 思いつきの小ネタだったので、日本語での利用しか想定していませんでしたが、非日本語圏でも使えそうなのでとりあえず英語リソースと英語での紹介文を追加してみました。その他の言語については把握しきれないので放置の方向で。ちなみに、英語向けの紹介文はこんな感じ。英語ユーザーじゃないのでこういう表現が妥当かよくわからないけど。 ---- ggrks plug-in enables to search the words in tweet . This plug-in is for twicca. ggrks means "You should search the word in google before ask other. fuckin' novice!". ---- あと、他の修正は微調整ということで。 その他としては、「ggrks」、「ググれカス」あたりでも検索に引っかかるように紹介文を変更してみたり。 もちろん私はググれカスだなんて思ったことはないですよ。 あくまでネタですから。

ググれカス plug-in for twicca 公開

イメージ
新年明けましておめでとうございます。正月はTVを全く観ていないせいか、正月気分には浸れませんでしたが、表題の件、 公開 しました。 twiccaで表示されているツイートの内容から単語を抽出し、ググるためのプラグインです。似たようなモノはありそうですが、まぁ、いいでしょう。 TL上のネットジャンキーのスラングがわけわかめー!という状況で使えるかもしれません。でも、わけわかめなスラングが単語として抽出できるかはわかりません。 ◆使い方 わけわかめなツイートを選択して、メニュー上から「ググれカス」を選択。 単語抽出されるまでしばし待つ。抽出されたら検索したい単語を選択する。 ググる。 以上。 ◆仕組み 1. twiccaからTweetの文字列を受け取る。 2. 形態素解析とキーフレーズ抽出により単語抽出を行う。 3. 抽出した単語を一覧表示。 4. 選択された単語をググる。 単純ですね。 難点は2.をWebサービスを利用して行っているので、 ・数秒待たされる。なんて致命的。 ・特に乱れた日本語の場合、思ったとおりに単語抽出してくれないことがある。なぁんて致命的。 って感じです。 ま、ネタなんで許してやってください。 そういうわけで、本年も小ネタで行きますが、よろしくお願いいたします。