投稿

9月, 2011の投稿を表示しています

Android向けリク美女カレンダー非公式クライアント「RKBJ」リリースしました

イメージ
リク美女カレンダー がイイので、非公式にAndroid向けクライアント作りました。 ダウンロードは こちら からどうぞ。 アイコン他、レイアウト等、各種リソースは他アプリの使い回しという雑な仕様だけどいいじゃないか。 リク美女が見れればそれでいい。 RKBJはリク美女カレンダーを応援しています。 技術的には、 ・ Tagsoup でHTMLパース ・ CalendarView をライブラリ化して利用 ・最初からFragmentを使って実装 ってあたりが自分にとって新しい点です。 今時は必要な部品が全部揃っているので楽ですね。 設計+実装+試験で工数は7人時くらいでした。 たぶんまだ動作がこなれていないかも。 まぁ、いいか。 あと、使ってみてCalendarViewにサムネイル画像を埋め込みたいな。 「もえちゃん何日だっけ。。。」とかなる。 そのうち対応します。

ANT+なセンサー対応4つ目

 今年の5月にSmartTrainingがANT+なフットポッドに対応した後( ANT+なセンサーに対応してみました )、8月くらいに心拍計に対応と徐々にANT+対応を進めてまいりましたが、ようやく今回のバージョンVer.6.5.0で3・4種類目のケイデンス、スピードセンサーに対応しました。手元にあるセンサーはこれで全部対応しました。車椅子向けにちゃんと使えるかどうかはユーザさんからの声が聞けていないのでわかりません。是非車椅子ユーザさんからのご意見を聞きたいです。 ◆対応済みANT+センサー  ・フットポッド  ・心拍計  ・Bikeケイデンスセンサー  ・Bikeスピードセンサー  実は今回対応したセンサーからデータが取れること自体は5月の時点で確認済みでしたが、常に行き当たりばったりで開発の進むSmartTrainingの機能にハマり込むように機能拡張するために周辺機能の改造に手間取りました。  以前のSmartTrainingは、GPSからの位置情報がない限り、リアルタイム系のデータ(例えば速度や心拍数など)は記録できないような作りになっていましたが、今回からセンサーから取れる情報は位置情報とは切り離して記録するようにしました。心拍数やケイデンスも同様に記録するようになっています。  また、「ストローク」を廃止しました。元々、これはトレーニングタイプ水泳を選択した際に水をかいた回数を加速度センサーでカウントしようとしたものでした。これまで利用していた方がいらっしゃったかどうかはわかりませんが、ご不満があれば連絡ください。復活させるかどうか考えます。  あとANT+的には体重計とBikeパワーセンサーに対応できるかもしれませんが、センサー機材を入手するのが費用的に困難なので、対応は難しいかもしれません。ただ、ご協力いただける方がいらっしゃれば対応できるかもしれません。特にBikeパワーセンサーについてはどなたかご協力いただけると助かります。  まぁ、いずれにしてもこれで約2年前に初期バージョンをリリースした当時から頭の中にあったデータの種類的にはほぼ全て対応し終えました。次は本格的にクラウド対応しようと思います。この対応が完了すると、データのソースがクラウド上に移行できるようになるので、端末を変えてもデータが引き継がれます。バックアップ機能の替わりにもなります

オープンコーラ事始め

イメージ
@LuckOfWiseさんが開催されていた オープンコーラ が楽しそうだったので、いろいろと調べていたら材料が高い高い。全部揃えると送料込みで2万円なんだとか。 などとTwitterに投げていたら@LuckOfWiseさんから材料譲りますよ、とのありがたいお言葉が。 じゃ、遠慮なく、ということで送って頂きました。 ※オープンコーラについて詳しくは ググレカス 。 必要な材料はだいたい揃っているようです。 しかも、ご丁寧にスポイトまで厳重に包装していただいてます。全てのオイルは丁寧に個包装されており、きっと、大変だっただろう、と思われます。 というわけで、まずは箱を空けて今回はおしまい。 ちなみに、会社に着払いで送って頂いたら、勝手に会社のほうで送料を立て替えておいてくれたらしく、このままほっとこうかと密かに考えているわけはないです。